お客様への究極のお約束

ビジネス本はあまり読まないのですが、妻に勧められたので読んでみる。

自分自身が起業をするという話ではないが、社会人としてこの世の中を生きる上で、非常に重要な視点を再確認できたので、ご紹介。

 

鈴木さんの成功。

鈴木さんの成功。

 

 

個人起業家のビジネスコンサルティング方法を創出し、心理学、コーチング、NLPのトレーナーとしての知識と経験を加えて、起業家のプロディースをされているという星渉氏の書籍。

脱サラしてコーチとして起業しようとする会社員と、メンターとなる先輩とのやり取りをユースケースとして、ビジネスコンサルティング方法を解説している。

 

書籍の中では、起業する(起業するだけではなく、「月100万円を稼ぐ」が最終目標らしいが…)にあたって必要な要素の一つとして、「USP(Unique Selling Proposition)」を挙げている。 ビジネス用語としては、このような意味らしいです。

 

USP(Unique Selling Proposition)とは、日本では「独自の売り」あるいは「独自の売りの提案」として知られるマーケティング用語です。 「独自の売りの提案」を簡潔にまとめたフレーズであり、マーケティングコンセプトを端的にまとめたものと言えます。 関係者と共有することでマーケティングの軸を保つために利用するものです。

USP(Unique Selling Proposition)とは|株式会社つくるひと

 

 「独自の売り」と一言でまとめてしまえば、それまでなのですが、書籍の中での捉え方が非常に分かりやすかった。それが、

 

USP = お客様への究極のお約束

 

つまり、「私にお仕事いただければ、あなたの◯◯という問題を解決することをお約束しますよ」ということ。

 

なるほど。非常にわかりやすい!

この捉え方は、起業家だけじゃなくて、すべての働く人に当てはまりますよね。

 

起業した人なら、対お客様。

ある企業に勤める人なら、対会社 もしくは組織。

 

結局のところ、自分という人間が、どういったお客様に対して、どんな価値を提供できるか、それを常に考えておくべきだと言うことでしょうか。

 

転職しながらスキルアップしてる方には、極々当たり前な話かもしれないけど、長年会社勤めしてきた自分には、かなり目からウロコなお話でした。

 

自分を製品・サービスに置き換えるのであれば、それを想定する顧客に、どう届け、どういった価値を提供するかを見つけるということで、キャリア設計もUXデザインのひとつと考えられそう。